11.02.2014

Install

『真似る』
ということをパクリだとか
自分は人と同じことはしないとか
変に否定する人もいるけど

僕は素直に受け入れる

自分にとって『真似る』というのはとても重要な事で

思えばずっと、そうして成長してきた

中学や高校のとき音楽にハマってバンドなんかやっちゃってた時も
すげーかっこいい先輩に憧れて始めた

その延長でファッションに興味を持ち出したのもその頃で
CD、LPのジャケットや映画なんかで見たまんま真似したり

当時行ってたショップの先輩に完全にヤラレて
ファッションどころかライフスタイルまでコピーした(笑

その結果サーフィングというものに出会うことになり
陸から海へとまた新しい輪を繋げてくれた

もう新鮮で仕方ないビデオの中のサーフスター達から影響を受け
いつもの海の身近な先輩達からは、より多くを真似た


例えばこんなTOOL

最近、すごく影響をうけているTappyさんが使っていたHAND PLANE
先の部分をチョップして曲線にフィットするようにカスタムしていた

DAVID COMBI PLANEというもので
刃は研いで使うのではなく交換式で楽なのと
3箇所に刃を付け替えられて
一応そのままでも曲線に合うという物なのだけれど
サーフボードのストリンガーには
こうやってカスタムした方が使いやすい
STANLEYや日本の反り鉋も使っているけど結果コレが一番

実は他にシェイピングブロックも真似て造ったし
もちろんシェイピング、グラスワークまで
その影響を受けているのは見てとれるんじゃないかな

なかには自分のスキルや情報を隠してしまう人もいるけど

『良い真似はいずれ真似を超えてオリジナルになる』
と何でも教えてくれる

いままでを思うと確かにそうだな〜と、ふと理解できた

僕にとっては
『真似る』=リスペクト

だからうわべだけじゃなくて、
その人のスタイルまでも...

不思議とそういう人達とは歳を重ねても繋がってるんだよね!!