4.22.2020

知足者富

今年の初めころからジワジワと報道がはじまり
もう4ヶ月近く、コロコロコロコロ。

TV、SNSなどなどで目にも耳にもしない日はありませんね〜

自分も最初は軽視してたけど
イベントなども企画してて2月に入ったくらいからかな〜
かなり真剣に考えるようにしてた。

仲良い奴らには
多分、これ危機感もって動いてたほうがいいぞ〜
なんて話てて

大丈夫じゃね〜?なんつって
花見やら計画してたアホも

いまさら
ヤベーヤベーなんて言ってくるけど

こっちは早よから考えすぎて
一周回って覚悟の域までいってまっせって話。


政治批判もいいかげんやめろって
みっともね〜

普段、無関心で選挙すら行ってね〜やつが
やかましいわ

そんなに物申したいなら
この状況もし落ち着いても
てめーの思想で本気で闘えよ

たぶん政治家さんたちは俺らが思ってるより大変なんじゃない
この状況。

知らんけど

あ〜。あの風俗行ってた漫画みたいな顔した議員
アイツはクソだな(笑

ナメてんのかテメ〜このやろ〜って感じ

あ、いや舐めてたのか。
なんかさ〜せん。。。



いやいや
たしかにウイルスは怖い
大好きだった志村ケンさんも逝っちゃって悲しいし
ほんと見えないだけに怖い

でも
こんな時一番怖いのは人間で
情報が多すぎてフェイクニュース真に受けて
振り回されてSNSで拡散し周りまで巻き込んでる人もいる

昨日は近くの飲食店で
この状況で不当な解雇をうけたってんで
立てこもり事件も発生

まぁやっちゃいけないけど
『ちゃんと話してくれ〜』って叫んでたらしいから
雇い主側にも思いやりがなかったんじゃね〜かな〜
なんて嫁さんと話してた

日本は治安いいし国民性もあって
北斗の拳みたいにはならんかもしれんけど

これからこんな事もちょくちょく起きてくるんじゃない?
啀み合い、妬み嫉みってなると
それこそ大変よ

近くの人間思いやって生きていかないと


こういうピンチの時ほど人間性みえるからね
ウイルスに丸裸にされとるんよ
お金に囚われていっぱいお金回してた人ほど大変なのかもな〜

いっぺん裸になってみて
もしかしたら色んな事を見直すチャンスかもね

うわ、お金なくなったら俺って何もね〜やんって(汗
気づいた時には遅いってそれこそ地獄。
そ〜なる前にね、、、
お金に限らず
スプレーアウトしとかないと


亡くなった方もいるし賛否両論あるやろうけど
この状況、捉え方しだいではいろんな意味で
良かった部分もあるんじゃないんかな〜

人間の動きがスローになっている間
地球上の汚染状況が急速に回復しているようで

インドでは大気汚染で見えなかったヒマラヤが見えるようになったらしい


逆にコロナより他の病気減るんじゃね〜かとか勝手に考えたりもする

食物の破棄がいままでどれだけあったのか
無駄なものが露呈されてきた

動物達も活発に動き回りだしたようで
地球規模で考えれば本来あるべき姿なのかもね

俺が小学生の時
学校まで片道3キロくらいあって
そこら中に野良犬いたしね
ついでにヤンキーと変質者も(笑

野良犬全部駆除したりするからイノシシが増えて
よけい畑に被害が出たり

いろんなバランスが崩れてきてたんだな〜と思う

なんでも人間よりで便利にしすぎて
失われているもののほうが大きい。

もう十分なのにね生きていくうえでは。



これから5Gになって、世界がもっとスピードアップだっていうし

逆に人間自体の性能は下がっていくはずだから
意識して気をつけた方がいい

例えばサーファーでいえば
いつのまにか波情報サイトとかあたりまえになって天気図とか見ないし
何の予想立てなくてもわかるから
どんどん『かん』とかなくなってきているとおもう

あ〜こっちの風は〜とか感じてないサーファー多いんじゃね〜か今
スマホで確認するから


あ、風冷くなった。あの雲から雨くんな〜とか

サーファーに限らずそういう意味での人間力、肌感覚は
コンクリートと電波に支配されて確実に鈍っているはず

なんでもコンピューターに頼りすぎてると
いざ無くなったときに何にもできないよ

中国とかインドとか無理に発展せずに昔みたいに
仙人とか超人いっぱいいる感じの方がスタイルあってカッチョイーのにね(笑



まぁよくわからんくなってきた大変な世の中ですが
これを機にそれぞれが必要なものとそうでないものを見極め
少しだけでもペースダウンしてシンプルに生きていければ
もっとほんとの意味で『豊か』なのかもね


そんなことを考えながら
自宅で過ごしております

#今は根を伸ばしましょう